看護部の日常

2019年10月 8日 (火)

一足早くpappy Halloween🎃

こんにちは!2B病棟の看護師の吉田・岩澤です。

10/2一足早く病院にハロウィン🎃がやってきました。

託児所「すぎのこ」の子供たちが魔王👿や魔女🧹幽霊👻化け猫🐱に扮して病院へやってきました。衣装のクオリティーの高さにびっくり仰天👀

C0c20282e2bb445c9ef7e42a3655c8fb子供たちもお菓子🍩をもらって、病院で働いているママたちの姿を見ることができてとてもうれしそうでした😊

しっかりとした幼児教育に取り組んでくれている「すぎのこ」があるから安心して働けるママたちです🏥

8abd0c49206f4493954a2f7ee9c45df5



2019年10月 7日 (月)

第40回 CMS学会参加してきました!!

こんにちは!

看護部長の神田です。

 

秋の陽気になりつつありますが皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

食欲の秋、芸術の秋、学習の秋ということで今日は学習の秋をテーマにしてみます。

昨日、参加してきた学会についてお話ししたいと思います。

昨日、有楽町にある東京国際フォーラムを貸し切った「第40回 CMS学会」が開催され参加してきました。

当院が所属するIMSグループは、戸田中央医科グループと上尾中央医科グループとは親戚関係であり、年1回合同の学会を開催しています。

合同なのでやはり参加者の多さに毎回スケールの大きさを痛感します。

今回の学会は ~人口減少、超高齢化社会における医療、介護、福祉について~をテーマに東京国際フォーラム内の4会場で84演題の発表が

ありました。それぞれの医療専門職の取り組みや見出された新たな知見など非常に有意義な一日でした。

Cms

 

母校での同窓会 総会

こんにちは!

看護部長の神田です。

 

先日、母校である板橋中央看護専門学校の同窓会の定時総会に参加してきました。

板橋中央看護専門学校は昭和39年に開校し、卒業生は5000人弱を輩出している伝統ある学校です。

私はそんな学校の同窓会副会長を拝命している関係もあり、定時総会の運営をしてきました。

定時総会にて3年間任期を務めた副会長を後任のOBへ引き継がせて頂きました。

第2部の懇親会ではケータリングを呼んでのパーティー形式でビンゴなどもあり、大いに盛り上がりました。

1等の温泉旅行がまさかの・・・・司会が当たるというミラクルな出来事もありました。

懇親会はIMSグループ会長の中村哲也学校長もご多忙な中、参加して頂きまして同窓生と思い出話で花を咲かせて頂きました。

参加者へのお土産として「IMSロゴ」と「学校名」を入れたマカロンもご用意させて頂きました。

Photo_20191007110001

参加者の皆さん!味は如何だったでしょうか?

また、3年後の定時総会でお会いしましょう!!

2019年8月30日 (金)

医療安全活動💛

皆さんこんにちわ。残暑が続きますが、体調管理はいかがでしょうか。

看護部の河合です。

新越谷病院では、入院・外来患者様に安全な医療・看護を提供するために

日々、医療安全活動を行っています。最低週に1回、院内をラウンドし安全確認を

行っています。先日は、検査室をラウンドしてきました(^▽^)/ 検査検体を扱う部署の為ダブルチェックを徹底して行っていました。

また、入院患者様、外来患者様ともに、確認のためにお名前をご自身でおっしゃっていただいております。

ぜひ、ご協力の程よろしくお願いいたします。

 

少しずつ、秋の気配も感じられ朝晩は涼しくなってきましたね。皆様、どうぞご自愛ください☆彡

 

 

回復期リハビリテーション小集団活動

 こんにちは、回復期リハビリ病棟看護部です。

 今年は回復リハビリ病棟で初の、看護師とリハビリスタッフ合同小集団を開始、

排泄ケアチームと栄養チームに分かれ活動に向け合同研修を行いました。

 4月にチーム編成を行い、活動に向けそれぞれに、目標設定をし

排泄ケアチームではマニュアル作成。栄養チームでは、栄養治療実施

計画書を作成しました。

 今回は排泄ケアチームに、尿測定器を購入してもらいました。

これにより患者さんの導尿が減り、患者の負担が少しでも減るかと

思います。

 栄養チームでは、サルコぺニア(筋肉減少症)対象者にリハタイムゼリー提供。

これにより筋肉量低下を予防ができ、患者さんが効率よくリハビリがおこなえる

ように介入。



 今回は、皆さん真剣に聞いていました。

 

 結果が楽しみです

 

 次回はグループワークを開催予定です。

 




2019年7月29日 (月)

新人看護師インタビュー ~入職から3か月経って~

みなさん はじめまして。新越谷病院看護部の有馬と上野です。  

私たちの病棟には4月に入職されたピカピカの新人看護師さんがいます。中国から日本にきて日本語学校と看護学校へ通いながら日本での看護師免許を取得し、毎日元気に患者さんのケアを行ってくれています。

看護師として働き始め3か月経った今の気持ちはどうなんだろう?
身体的にも精神的にも無理していないだろうか?
そんな心配もあり、今回は新人看護師の馬(マ)さんにインタビューしてみました😃

 

Q1:日本で看護師として働き始めて3か月ほど経ちましたが、今の気持ちを教えてください。

先輩はすごく親切で優しいです。生活面も気を付けてくださいます。仕事では、自分から質問することが恥ずかしいこともあるけれど「分からないことはありますか?」「心配なことはありますか?」「ご飯はちゃんと食べましたか?」と声を掛けてくださって、温かさがあふれる環境と実感しています。
看護師として日本で働き始め、患者さんのケアをしているとき、どうして日本人が長生きなのかなんとなくわかりました。
看護師はやりがいがあり、他人に「私は看護師です」と胸を張って答えられる職業だと思います。

Dscn066601

 

Q2:ホームシックにはなっていませんか?

ホームシックになった時も最初はありましたが、週2回家族とビデオ通話したり、web chatしているので気持ちの整理ができています。同じ職員寮に中国の先輩看護師が2人いるので、一緒にご飯を食べたり買い物に行ったりしています!なので、今はホームシックになることは少なくなり楽しく過ごしています。

Dscn066802

 

Q3:仕事の後は何をして過ごしていますか?

4~7月はヨガをやっていました。今は仕事が終わったあと週3~4回ダンススタジオに通っています。他の日は好きなアニメやドラマを見たりしています。もちろん仕事の振り返りや看護技術の復習や勉強もしています。私は料理は苦手なので外食か簡単な料理で夕飯を済ませることが多いです。家の片付けや洗濯など主婦みたいな一日もあります。

 

Q4:最後に後輩の皆さんへ一言あればお願いします。

来年、国家試験を受ける後輩の学生さんぜひ頑張ってください。外国人の看護師さんも大歓迎です。新越谷病院で待っています。二人で映っている写真は5月に越谷駅で行われた健康フェスタで中国人の先輩看護師と体重や身長測定を担当した時の写真です。

Dscn066903Img_0383

 

 

仕事もプライベートも充実しているようで安心しました🎵

看護師としてさらなる成長ができるよう看護部全員でサポートしていきます。皆さんも温かい目で見守ってあげてください。最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

2018年12月28日 (金)

新越谷病院療養病棟です(^。^)

こんにちは! 療養病棟 主任の柳川と同じく主任の小野です!
今日は3A 療養病棟を紹介します。
3A病棟は病状が安定している慢性期の患者の療養を目的とした病棟です。
経管栄養や胃瘻などの患者さまが多く、毎日栄養剤が山のようにつまれています(笑)
ママさんナースがいっぱいいるので、休憩時間などは、子供の情報交換などで話しが盛り上がります(*^。^*)
家庭の時間も大切。でも仕事もしたい!そんなママさんナース達は、時短勤務や、午前中だけの勤務など時間を工夫しながら働いています(=^・^=)
01
●今年は3A病棟に1名の貴重な新人さんが入りました!!
★押山さん:礼儀正しく、疑問なところはきちんと質問をしてきてくれる、穏やかで真面目なとても患者さま思いの女の子です。そして、パソコンのスキルが高い!!
00_2
 

2018年12月13日 (木)

初めまして!新越谷2B病棟です!

 初めまして!2B病棟看護師2年目の栗原です!!
2Bは障害者病棟であり、循環器系や呼吸器系の患者様が集まる病棟となっています。
亜急性期の患者様が多いため日々忙しいですが、自慢のチームワークで毎日楽しく業務を行っています!!










●師長紹介

うちのボスの藤巻師長です!
普段は優しく、時には厳しいスタッフ思いの師長さんです(^^)
まだ来て4カ月ですが、病棟をより良くするためにいろいろなことにチャレンジしつつスタッフが働きやすいように工夫してくれています。










●1年生の今

今年は2B病棟に3名の新人さんが入りました!!


☆佐野さん
 雄一のママさん新人看護師です!お笑いが好きでたまに面白いことを言って場を和ませてくれます(^^)真面目で患者さんにとても優しいです♪





☆大野っち
 いつもニコニコ(ニヤニヤ?笑)笑顔が素敵な新人さんです(*^-^*)
 そんな素敵な笑顔から患者さんから人気があります(^^♪
☆イノちゃん
 「てぃ!」が口癖のちょっと変わった子(笑)嘘です、面白い子です(笑)ケアが丁寧で患者さんに優しく癒しキャラです。
 3人ともそれぞれ個性があり、それぞれの個性を生かしながら日々頑張っています。段々と看護技術が身につき、先輩の手伝いはもちろんの事、夜勤もやっています♪
早いことでもう1年が過ぎ、4月にはまた新しい方たちが入ってきます。次は先輩として後輩にしっかり教えられるように頑張んないとね!



 2B病棟ではまだまだ楽しい職員さんたちがたくさんいます♪
 少しでも気になったそこの学生さん!!また新しい職場をお探しの方!!
是非とも病院見学へ来てください♪お持ちしております(^^♪

2018年10月20日 (土)

はじめまして、看護部です!

こんにちは!看護部の柳田です。 初めてブログに登場します。
新越谷病院看護部の日常の・・あんなこと、こんなこと・・ご紹介できれば・・
よろしくお願いします!
さて、先週10月7日のあつーい中IMSグループ大運動会がありました。
スローガン 「平成最後の大運動会!~IMS新たなるステージへ~」 を打ち立て
「協調・協力・競争」を合言葉にチーム一丸となって・・・・
Img_2539_2
圧巻の6000人ごえ参加です・・・
ムカデ・担送・全員一致・・一年生も頑張りました!
Img_2731_2 Img_2772_2
そして結果は・・・5位!!・・・・Eブロックの。
みんな真っ黒に日焼けし笑顔の集合写真です。  

Photo