« 2023年5月 | トップページ | 2023年7月 »

2023年6月

2023年6月30日 (金)

公開講座「自宅で簡単!!痛み・転倒予防の膝チェック」開催しました

6月20日(火)に公開講座「自宅で簡単!!痛み・転倒予防の膝チェック」を開催しました。

膝、関節の講義を行ない、参加者にはチェックリストを用いて膝の変形、柔軟性、筋力、バランスを

確認をしていただきました。

ご自身の膝の状態を確認頂いたら膝のマッサージ、筋肉の調整、筋力とバランスのトレーニングを行ないました。

参加いただいた方々は高齢者が多かったが膝のチェック時から大変意欲的でトレーニングも参加者全員真剣に取り組まれていました。

参加者の皆さんにはご自宅でもトレーニングを引き続き行ない転倒予防に役立てて頂ければ幸いです。

これまで膝、関節、姿勢等を公開講座のテーマに多く取り上げさせて頂いております。

こういったご高齢になるほど関わってくる身体の悩みを今後も公開講座で取り扱わせて頂き、地域の方々との係わりを深めていきたいと考えてます。

Photo_20230630165801

次回の公開講座はお薬をテーマに当院薬剤師に講義を行なって頂きます。

8月22日14時~ 場所は今回と同じく柳田自治会館になります。

Photo_20230630170401

ご予約・お問い合わせは新越谷病院 医療連携室までお願いします。

ご参加お待ちしております。

2023年6月21日 (水)

熊本の有名店「桂花」に行ってみました

 こんにちは!看護部長の神田です。

 

リクルート活動は全国展開が必要で北海道~九州まで方々に

出張で飛び回っています。

熊本に行った際に、以前から行ってみたかった有名店「桂花」に行って来ました。

 

昼時なので混んでましたが、並ばずに座れました。

とてもお腹が減っていたので「桂花拉麺 チャーハンセット」をオーダー!!

 

店内にはマー油の香りが漂っていて食欲を掻き立てます。

と思っていると着丼!

まずはスープを一口、マー油の香ばしさが口の中に拡がります。

豚骨鶏ガラの白湯スープは甘味にマー油のコクが合わさって絶妙に美味い!!

中太のストレート麺がスルスルと口に運ばれます。

茎わかめの歯ごたえが、アクセントに良い感じ。

チャーハンはパラパラしてて美味しかったですが、

ラーメンの味に押されて印象がぼやけて気味かな。

でも、満足な昼食でした。

熊本ラーメンは美味い!!

Img_20191223_123315 Img_20191223_122013

 

 

2023年6月14日 (水)

遠征先もラーメンです

こんにちは!看護部長の神田です。

 

今回は栃木県の大学にリクルートの学校訪問の際に昼食で寄ったお店の紹介です。

「ラーメン桐生 足利店」

事前の情報で一番人気のスタミナラーメンは、にんにくが丸ごと5~6個入っている

とのことでしたので流石に営業前は断念しました。

 

12時頃に入店、入ると店内中央にアロワナが飼われている巨大な水槽が目に入ります。

店内の雰囲気がなんというか独特の味がある雰囲気(来店した人にしか分からない)

 

スタミナラーメンに未練はあるものの、塩唐揚げラーメンを注文!

 

待っている間に隣の客のラーメンが着丼!丼の大きさに二度見してしまった!!

まさか・・・と思っていると私のラーメンも着丼!たらいのような大きさの丼にひいてしまった。

唐揚げを付けてしまったことに後悔。

ラーメンに必須のレンゲが・・・お玉かよって大きさ。

旨味のあるスープに握りコブシのような唐揚げが3つ浸ってる。唐揚げのパンチが凄い。

麺はコシのある中太なストレート麺でスープの絡みはまずまず。

サッパリ味の塩ではなく、旨味の強い塩ラーメンでとても美味しい。

   でもボリュームが凄い。ベルトがはち切れそうになりました。

 

次回はスタミナラーメンのチャレンジしようと思います。

 Img_20190925_120302

2023年6月 7日 (水)

見た目も味も破壊力が凄い!!

こんにちは!看護部長の神田直孝です。

 

当院の最寄り駅、南越谷駅(新越谷駅)の隣駅である越谷レイクタウン駅には

日本で2番目に大きいショッピングモール「イオンレイクタイン」があります。

休日ともなると他県からも買い物目的で大勢のお客さんで賑わうモールです。

 

そこのフードコートに私の大好きな店舗が入っています!!!

その名も「ジャンク・ガレッジ」

つけ麺で有名な六厘舎(以前、ブログで紹介しました)の兄弟店舗で親会社は一緒です。

 

この日は近隣の高校への営業回りの途中で昼食にて寄りました。

(営業回りでニンニク入りのらーめんを選ぶ、強心臓ぶり)

 

5分くらいで着丼!

スープはジャンク・ガレッジの良さが凝縮されたキレのある醤油感と

程よい野菜の甘味と豚骨の旨味がミックスされて美味い!!

麺は小麦粉感のあるワシワシした食感で美味い!!

もやしはシャキシャキでスープにマッチしていて美味い!!増し増しは無理だなあ

チャーシューもトロトロで美味い!!

全体的に満足です~!!

 

次回はまぜそばに挑戦したいです

Img_20200116_130258

Img_20200116_130855-2

 

2023年6月 6日 (火)

看護部長のらーめんブログ再開です~~~

こんにちは!看護部長の神田直孝です。

 

 3年間続いたコロナ禍が5類へ、類下げとなり1ヵ月が経ちました。

 

皆さんの生活は元に戻りつつありますか?

 

コロナ禍でブログにアップする内容に悩んだり、院内の感染症対策でバタバタしたりと時間がなかったのでお休みしていました。

久々の更新となります。

 

営業に来られた業者さんに「部長のらーめんブログ」楽しみにしていますねと声を掛けて頂く事もあり、

撮り貯めていたものを順次アップしていきますね。

 

「看護部長のらーめんブログ」再開です!!

« 2023年5月 | トップページ | 2023年7月 »