« 2022年10月 | トップページ | 2023年1月 »

2022年12月

2022年12月28日 (水)

第22回無料公開講座「見直そうあなたの姿勢!!~綺麗な姿勢と肩こり改善・予防に向けて~」を開催しました。

年の瀬が近づき寒さも一層厳しくなりました。

年末年始に向けて体調崩されないよう日々健康管理を意識していきましょう!!

 

さて、連携室では12月20日に「見直そうあなたの姿勢!!~綺麗な姿勢と肩こり改善・予防に向けて~」をテーマに公開講座を開催しました。

リハビリテーション科の講師2名が良い姿勢と悪い姿勢の違い、姿勢が悪いとどうなるかや肩こりの原因・改善についての講義、自宅で出来る姿勢改善のための運動方法のレクチャーを行ないました。

21名の方にご参加いただきましたが、皆さん真剣に講義を聞かれて姿勢に対する興味深さを感じました。

自宅で出来る姿勢改善の運動方法として肩回し運動、タオルを用いた運動、肩甲骨と胸郭の運動、寝た状態での運動をそれぞれレクチャーしました。

日常生活の中で出来る運動になりますので、参加者の方々には姿勢の改善を意識し日々の健康に役立てて頂ければ幸いです。

Photo_20221228164901

次回の開催は来年2023年2月21日です。

テーマは「低栄養回避のすすめ」です。

ご予約・お問い合わせは新越谷病院 連携室までご連絡ください。

2022年12月13日 (火)

公開講座「今から作ろう!膝の安定性」開催しました。

こんちにわ、連携室です。

12月半ばになりますます寒くなってきましたね。

体調に気を付けてこの冬を乗り越えていきましょう。

 

さて、連携室では12月6日(火)に南越谷地区センター「パレット」にて公開講座を実施しました。

講座内容は「今から作ろう!膝の安定性」です。

当院リハビリテーション科の2名が講師となり、チェックリストを用いて現状の膝関節の確認や

膝の構造等の講義を行ないました。

チェックリストは膝の変形、柔軟性、筋力、バランスの4つを確認し、参加者ご自身の膝の状態を

認識頂き、講義では膝関節の構造、膝の脂肪体、筋肉についての説明を行ない膝に関する知識を深めて頂きました。

最後にご自宅でも気軽に行なって頂ける膝周りマッサージ、筋肉の調整、筋力強化、バランストレーニングの4つを

講師と一緒に実践しましたが、参加者の皆様は大変意欲的に取り組んでいただき大いに盛り上がり盛況のまま

終了することが出来ました。

ありがとうございました。

 

今後も多くの方々にご参加いただけるような講座を企画してまいります❗ ご参加お待ちしております。

 

Photo_20221213172601

 

 

« 2022年10月 | トップページ | 2023年1月 »