« YouTube「新越谷病院看護部チャンネル」新作動画アップのお知らせ♪ | トップページ | 3月の外来診療体制 »

2020年12月30日 (水)

訪問リハビリテーションです☆

こんにちは!

新越谷病院リハビリテーション科の黒澤です☺ 皆様、いかがお過ごしですか?

今回は、当院で行っている訪問リハビリのご紹介をさせて頂きます!

 

【 訪問リハビリテーションとは 】  

加齢や病気などにより、心身機能が低下した場合においても、住み慣れたご自宅でのリハビリテーションを通じ、

能力にあった自立した生活が営めるように、生活機能の維持・回復に働きかけ、積極的に活動・参加を促し、自立促進を図るサービスです💡

【 サービス内容 】

①バイタルチェック:その日の体調を把握します。

②身体機能訓練:専門のリハビリスタッフが身体機能の維持回復に努めます。

③日常生活動作訓練:着替え・入浴・家事動作等安全に行えるよう支援します。

④介助指導:ご本人・ご家族の負担が軽くなるようアドバイスします。

⑤生活環境:福祉用具選定や住宅改修のアドバイスをします。

⑥趣味・余暇活動:その人らしい生活ができるよう支援します。

3_20201229145201

ご自宅でのその人らしい生活を維持していくことが、生活の質の向上に繋がります。

趣味活動の継続や復帰、身体機能の維持・改善をサポートし、利用者様の心に寄り添えるリハビリテーションを提供します(*^-^*)

 

【 終わりに 】

2020年も残りわずかとなりました。 新型コロナウィルスの影響により、皆様の生活におきましても様々な変化があった1年だったと

思います。私自身も、自分の行動に気を付け、これまで以上に感染対策を心掛けるようになりました。

終息する日まで我慢の日々が続くと思いますが、来る2021年、皆様にたくさんの幸福が訪れることを願っています!

そして来年も新越谷病院のブログを是非見てください☆よいお年を(^^♪        

                                                 

2_20201230093301

                          

 

     

« YouTube「新越谷病院看護部チャンネル」新作動画アップのお知らせ♪ | トップページ | 3月の外来診療体制 »