« 2020年7月 | トップページ | 2020年9月 »

2020年8月

2020年8月24日 (月)

IMSグループによる新型コロナウィルス関連自費検査のご案内

こんにちは❗医療連携室の中野です。
まだまだ残暑と言えない程暑い日々が続いてますね💦皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

今回はIMSグループ施設で行っている新型コロナウィルス関連自費検査のご案内になります💡

お仕事の出張🚄で遠方に行かれる際、陰性証明書が必要な場合等にご利用をお考えいただければと思います💡

実施可能な施設は添付の画像をご参考ください✨

 

まだまだ日々の生活に不安を感じられる方々も多いと思います。

こちらの検査によって、皆様の生活の中で新型コロナウィルスに対しての不安が少しでも取り除ければ幸いです。

 

引き続き皆様のご健康や生活の安心に貢献できるように業務に取り組んで参ります✊
今後とも宜しくお願い致します。

 

824

 

 

 

 

 

 

2020年8月21日 (金)

☆WEB面会についてご案内☆

こんにちは❗
地域医療連携室の中野です。

いつもWEB面会サービスのお問合せ、ご予約を頂きありがとうございます☀

ご好評をいただいておりますWEB面会サービスを来月からより多くのご家族様にご利用をいただくために、実施日を増やすことになりました✨
9月から下記の通りとなります。

 

月曜日・・・3A病棟   水曜日・・・3B病棟

木曜日・・・2A病棟   金曜日・・・2B病棟

(サービスは平日限定となり、祝祭日は休止となります。)

面会時間・・・1家族様 5分程度(1日6枠)

 

ご家族様には実施日の面で、ご協力をいただく場合もあるかもしれませんが、

引き続きどうぞよろしくお願い致します。

 

Web_20200819120101

 

 

 

2020年8月15日 (土)

越谷ロイヤル訪問看護ステーションです

こんにちは!越谷ロイヤル訪問看護ステーションの大田です。

訪問看護は5月以来の更新になります。皆様、暑さ・コロナ・ゲリラ豪雨と心身疲弊していませんか?

毎年夏は、こんな暑さをどう楽しむかと仕事をしていますが、今年はコロナ感染予防もあり訪問看護はマスク、エプロン、ゴーグル着用しているため自分たちが熱中症にならないために利用者宅にもエアコン、換気のご協力をお願いしながら毎日乗り切ってます。

スタッフみんなが自己管理をしつつトライアスロンのように件数多く毎日まわってくれていることに感謝しかないです。

こんなときのモチベーションをあげてくれるのはやはり利用者さんたちです。帰社時の「ただいま」はぐったりしてますが、一息ついて利用者の報告になるとスタッフも笑顔になります。そんな姿をみて私も笑顔になります。

訪問看護にもリハビリのメンバーがいます。難病、癌末、小児、脳血管障害と様々な疾患ですが看護師と日々話しながら訪問してくれてます。

159424905715820200713_173549

何度も登場している翼君です!週に1回のリハビリが毎回楽しみです☆看護師とセラピストは連携をよくとってます。セラピストの話は看護師にとって驚きばかりで勉強になります。

☆ロイヤルと違うステーションでALSの利用者さんに関わってます。2か所のステーションで利用者さんが使用している呼吸器の勉強会をしました。他のステーションのメンバーがロイヤルに来てくれました。コロナ感染もあるので短時間でしたが、なかなか他のステーションと共有する時間はないので有意義なものになりました。

1593782569447

越谷には19か所、イムスには16か所のステーションがあります。ここ最近、それぞれの所長たちと連絡を取り合うことが多くなり、他を知ることで地域の底上げにつながったり視野がひろがったりするといいなと思いながら又来週から頑張ろうと思います。

まだまだ暑い日が続きますが皆様、体調には十分きをつけてください。訪問時、塩分タブレットを朝、昼、夕方に食べるようにしてます。そしてタオルに保冷剤を巻いたり工夫をしています!みなさんも是非、涼しくなる工夫をみつけてください。

238687 青いものや、氷などを見るのも工夫の一つですね。利用者さんのお宅の一部です。光の角度や色の具合で本当に素敵なオブジェになります。

 

 

 

2020年8月13日 (木)

新越谷病院 リハビリテーション科です☆

こんにちは!初めまして。

新越谷病院リハビリテーション科・理学療法士の黒澤です。いつも当院のブログをご覧頂き有難うございます。本日はリハ科初のブログ更新ということで、私の所属するリハビリテーション科の紹介をしていきたいと思います☺

 

リハビリテーション科は、理学療法士36名、作業療法士13名、言語聴覚士5名、計54名で活動しています。私は入職して2年目になります。入職当初は、初めての環境と不慣れな業務に不安がありましたが、上司・先輩方から手厚いサポートを頂き、この仕事と環境に慣れることができました!そのおかげで、現在はプライベートも充実しています☺

1_20200811130301

日々の臨床業務の中で、患者様へのアプローチ方法について悩むことが沢山あります。分からないことに関しては、自己学習を行うことはもちろんですが、先輩方に相談し、一緒に治療を進め技術面の知識も深めていくことができます。本当に勉強になります!

2_20200811130501

勉強会の他にも、リハ科では余暇活動も実施しています。現在は、新型コロナウイルスの影響により活動は行えていませんが、昨年はフットサルやキャンプ等に参加し、普段関わることが少ないスタッフと交流する機会が作れ、楽しい時間を過ごせました♪

 4_20200811130601

勉強会・余暇活動共に充実しているリハビリテーション科です!この他にも、通所リハビリや訪問リハビリなど、様々な分野で活動しています。それについてはまた次回、ブログを更新した際に紹介していきます!是非見てください☆

 

最後までご覧頂き有難うございます☺

新型コロナウイルスの影響により、皆様の生活におかれましても大変なご苦労をされておられることと案じております。この状況が一日でも早く解消され、穏やかな日常が戻りますように。新型コロナウイルスの終息と皆様のご健康をお祈り申し上げます。

« 2020年7月 | トップページ | 2020年9月 »