« 2020年3月 | トップページ | 2020年5月 »

2020年4月

2020年4月27日 (月)

就活生必見!! WEB説明会・面接開始!!

こんにちは!看護部長の神田です。

新型コロナウィルス感染拡大に伴い、緊急事態宣言が布かれて皆さんもお疲れなんじゃないでしょうか。

看護学生の就活生への採用活動を休止している病院が多いようで、21年卒の就活生には厳しい状況になっています。

当院もギリギリまで開催していたインターンシップを4月中旬から中止せざるを得ない状況となってしまいました。

しかし、21年卒を採用する事に変わりはありません。

就職活動が夏頃まで後ろ倒しになると言われている看護業界ですが、当院看護部は就活生によりお力になりたいと検討を重ねました。

この度、動きが制限されている就活生に向けてWEB説明会とWEB採用面接ができるようにシステムを作りました!!

看護学校から見学や試験の為に病院へ行くことも出来ない就活生は是非、利用して欲しいと思います。

これで今までと変わりのない就職活動ができて当院の良さをお伝えできると思います。

私も初めての取り組みでドキドキしますが、画面越しではありますがフレッシュな就活生に会えることを楽しみにしています。

ではお待ちしています。

詳細は当院採用担当まで電話またはメールにてお問い合わせください。

Web_20200427103401

WEB面会予約について

こんにちは😃

医療連携室です!

 

先日ブログにてお知らせしたWEB面会ですが、大変ご好評につき

当初予定しておりました5/7までの枠が全て埋まってしまいました💦

申し訳ございませんが、一旦予約をストップさせて頂きたいと思います💦



WEB面会は緊急事態宣言が出ている間、ご家族様に安心して頂きたいということで始めたのですが、

5/7以降の予約も含め、今後の日程については国の判断を待ってから決めていく予定です。

 

予約が埋まってしまったあとも、お問い合わせを何件か頂いております。

WEB面会の予約を再開した際には、こちらのブログでお知らせいたしますので

しばらくお待ちください。

ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

2020年4月25日 (土)

越谷ロイヤル訪問看護ステーションです

こんにちは 看護師の大田です。

テレビをつければ新型コロナウイルスのことばかりですね。

日々たくさんの情報が目と耳に入りますが、正しい情報をキャッチして誰の心にもある「恐怖」は最小限にしたいと思ってる今日この頃です。

新越谷病院も様々な工夫をして面会や学生への呼びかけをしています。

訪問看護もならではの知恵と工夫を考えながら訪問しています。

スタッフみんなは今まで顔を合わせて情報交換、共有をコミュニケーションをとっていたので今はストレスにもつながっていることと思います。

誰もが生活のしづらさ、仕事のやりにくさを感じているのかなと思いますが、ふと視野を広げると、花は咲くし風は吹くしと日常かわりないことも多く感じます。

利用者の家にいくと毎年花を咲かせる植木に自粛している利用者も「もうすぐ咲くのが楽しみなのよ~」とご夫婦で笑いながらお話ししてくださいました。私たちも利用者のお宅に訪問しながらコロナのことだけでなく、こんなときだからこそ利用者が笑顔でいられる看護をしないとと思いました。

↓アマリリスだそうです☆「咲いたら又写真撮ってね~」とご家族より。私も楽しみです。

20200414_105400

みなさんは、朝日と夕日の見分けはできますか?こちらは朝日か夕日かどちらでしょう?

20200422_181420

季節の旬のものはやはり栄養もたくさんあり美味しいです。美味しいものを食べて睡眠をたくさんとって、そしてたくさん笑って免疫をつけていきましょう。

2020年4月22日 (水)

🌼お見舞いメールを開始します🌼

こんにちは!医療連携室です。

新型コロナウィルス感染拡大防止のため面会制限につき、入院中の患者様やご家族様にはご理解、ご協力いただき感謝しております。

先日のWEB面会サービスに続き、お見舞いメールを開始することになりました。

当院から遠方にお住いの方やお仕事等で来院が難しい方々にご利用いただき、

患者様へメッセージをお伝えする橋渡しをさせていただければと思います。

 

お見舞いメールは当院の入院のご案内ページからご利用いただけます。

日頃のご生活の事やお仕事、学業のお話等々、入院中の患者様へお伝えされたい

メッセージを承れればと思います✨

患者様へ皆様からのメッセージを載せさせていただく台紙をご用意致しました🌼

台紙は下記を含め4種類あり、様々なデザインが他にもありますのでご覧いただければと思います♬

是非ご利用お待ちしております😃

Omimai_temp_03 

 

2020年4月20日 (月)

☆WEB面会始めます☆

こんにちは!

医療連携室です😃

新型コロナウィルス感染拡大防止のため当院でも入院中の患者様への面会制限をさせていただいております。

入院されている患者様、ご家族様にはご理解、ご協力いただき感謝しております。

 

終息がいつになるかまだわからない中で、患者様、ご家族様に何か出来ることはないか。。

ということで

WEB面会サービス

を開始することになりました⤴

タブレットを介してですが、お互いの顔が見れて、声が聴けることで少しでも安心していただけたらと思います😃

Photo_20200422111501

 

画像が見づらくてすみません💦

ご予約の際は医療連携室(048-964-2307)までご連絡下さい。

 

詳しくは院内ポスター、ホームページをご覧ください✨

 

機械の操作等不慣れでご迷惑をおかけすると思いますが、是非ご利用くださいね😃



 


 

2020年4月 4日 (土)

2021年卒 看護学生へ!!

看護部長の神田直孝です。

全世界の新型コロナウィルスの感染拡大で3月以降、看護学生対象の合同就職説明会は中止となってしまいました。

全国の病院や施設の見学会やインターンシップも3月以降中止となり、2021年卒看護学生の就職活動は非常に大変な状況となっています。

就職先を探そうにもインターネットなどで情報収集するしかないのが実情です。

当院は様々な感染対策を講じたうえで、インターンシップを実施している数少ない病院の一つですが、日々増え続ける

感染者の状況によっては急遽、中止としなければならない事も今後あり得ます。

そこでインターネットなどでより新越谷病院の良さをお伝えしたいと思い、病院紹介動画を作成しました。

看護師として就職した際のメリットなどを神田と2019年の新人看護師が面白おかしく語っている動画ですので

皆さん是非ご視聴くださいね。

2021年卒看護学生の就職活動が充実した実りあるものでありますように。

下に動画のQRコードを貼っておきますね。

Webqr

 

2020年4月 3日 (金)

心からの願い!!

Img__20200403115301

こんにちは!看護部長の神田です。

新型コロナウィルスの感染拡大により、日本は危機的な状況にあります。

毎年のように新社会人の門出を祝うように咲いている桜が、今年も当院前に咲きました。

今年は新型コロナの感染拡大で桜をゆっくり眺めることができませんでした。

一日でも早く桜や花々を明るい気持ちで眺められる日が来ることを願っています。

 

 

2020年4月 2日 (木)

新年度始まりました。

こんにちは!

看護部長の神田直孝です。

年末のご挨拶以降中々書き込めず、すみませんでした。

世間は新型コロナウィルス感染拡大で危機的な状況になっています。

当院も入院されてる患者様を守るために院内に新型コロナウィルスが入らないように

面会制限や職員の体調管理を徹底しています。

通年の年度末とは異なる状況で新年度が始まったという実感が得にくいですが

昨日より新年度が始まったのは現実です。

当院もニュース等と同様にフレッシュな新入職者が沢山入ってくれました。

しかし、毎年行えている病院全体をあげての入職式などは縮小・簡略化して

行ないました。

新型コロナウィルスの感染拡大は越谷市内でも起き始めています。

地域の皆さん、パニックになる必要はありません。しかし、正しく怖がることが大切です。

「3密」が危険と強調されていますが、都内の病院などでの感染拡大を見ますと接触感染が感染拡大が

起きた可能性も否定できないと考えます。

なので「3密」の人の密集がないとしても、不特定多数の人が出入りしている場所は「その時」人がいなくても

手で触れる場所などから感染する可能性があるという事です。

地域の皆様!マスクだけではなく、手洗い、うがいも徹底してください。

皆さんが健康に過ごせますように心よりお祈りしています。

« 2020年3月 | トップページ | 2020年5月 »