« 2018年11月 | トップページ | 2019年1月 »

2018年12月

2018年12月28日 (金)

新越谷病院療養病棟です(^。^)

こんにちは! 療養病棟 主任の柳川と同じく主任の小野です!
今日は3A 療養病棟を紹介します。
3A病棟は病状が安定している慢性期の患者の療養を目的とした病棟です。
経管栄養や胃瘻などの患者さまが多く、毎日栄養剤が山のようにつまれています(笑)
ママさんナースがいっぱいいるので、休憩時間などは、子供の情報交換などで話しが盛り上がります(*^。^*)
家庭の時間も大切。でも仕事もしたい!そんなママさんナース達は、時短勤務や、午前中だけの勤務など時間を工夫しながら働いています(=^・^=)
01
●今年は3A病棟に1名の貴重な新人さんが入りました!!
★押山さん:礼儀正しく、疑問なところはきちんと質問をしてきてくれる、穏やかで真面目なとても患者さま思いの女の子です。そして、パソコンのスキルが高い!!
00_2
 

キャンドルサービス

こんにちは 看護部の柳田です。
年末も押し迫り、何となく気ぜわしい季節です。クリスマスからすこーし間が空いて今しましたが、12月20日に当院で行われたキャンドルサービスをご紹介します。
Image21
ローソクの灯りがとても幻想的です。 2部に分かれており、
第1部は厳粛なセレモニー 新しく決意を持ったスタッフが「火の誓い」を行います。
写真は回復期病棟の主任が「火の誓い」を行いました。
Image19
第2部は患者様へささやかではありますが、サンタクロースからのプレゼントをお送りします。
Image4
今年はハンドベルの演奏も行い患者様の笑顔が印象的でした。
Image29
病院は患者様にとっては居心地のいい場所ではないですし、楽しい場所ではありません。
でも、少しでも患者様が癒され、笑顔になれる瞬間がたくさんあるよう関わらせていただきたいと思っています。

2018年12月13日 (木)

初めまして!新越谷2B病棟です!

 初めまして!2B病棟看護師2年目の栗原です!!
2Bは障害者病棟であり、循環器系や呼吸器系の患者様が集まる病棟となっています。
亜急性期の患者様が多いため日々忙しいですが、自慢のチームワークで毎日楽しく業務を行っています!!










●師長紹介

うちのボスの藤巻師長です!
普段は優しく、時には厳しいスタッフ思いの師長さんです(^^)
まだ来て4カ月ですが、病棟をより良くするためにいろいろなことにチャレンジしつつスタッフが働きやすいように工夫してくれています。










●1年生の今

今年は2B病棟に3名の新人さんが入りました!!


☆佐野さん
 雄一のママさん新人看護師です!お笑いが好きでたまに面白いことを言って場を和ませてくれます(^^)真面目で患者さんにとても優しいです♪





☆大野っち
 いつもニコニコ(ニヤニヤ?笑)笑顔が素敵な新人さんです(*^-^*)
 そんな素敵な笑顔から患者さんから人気があります(^^♪
☆イノちゃん
 「てぃ!」が口癖のちょっと変わった子(笑)嘘です、面白い子です(笑)ケアが丁寧で患者さんに優しく癒しキャラです。
 3人ともそれぞれ個性があり、それぞれの個性を生かしながら日々頑張っています。段々と看護技術が身につき、先輩の手伝いはもちろんの事、夜勤もやっています♪
早いことでもう1年が過ぎ、4月にはまた新しい方たちが入ってきます。次は先輩として後輩にしっかり教えられるように頑張んないとね!



 2B病棟ではまだまだ楽しい職員さんたちがたくさんいます♪
 少しでも気になったそこの学生さん!!また新しい職場をお探しの方!!
是非とも病院見学へ来てください♪お持ちしております(^^♪

2018年12月 8日 (土)

越谷ロイヤル訪問看護ステーションです

こんにちは

看護師の志田です

Hutari




年末になりクリスマスのイルミネーションも多くなってきましたね
親の立場としては出費が多くなる為厳しい季節ですが・・・・




Sasayama

この写真は利用者様のお宅で飾ってあったものです











当ステーションの営業時間は8時30分~17時30分までです。

しかし緊急時携帯電話というものがあり、緊急時訪問看護加算を契約されてい

る利用者様は、24時間365日看護師と連絡がとれ必要時訪問することができます。

当ステーションでは平均130人程度の利用者様がいますが、8割~9割の方が契約されてい

ます。


当番制で緊急時携帯電話を持つため、当番看護師が利用者様の状態をすぐに把握でき

るように下記のような用紙を利用者様毎に作成しています


Photo

次に


当ステーションはリハビリスタッフが日替わりで勤務しています。

時には看護師とリハビリスタッフが同行訪問し、看護師ができるリハビリメニューを考えて

もらうこともあります。

下の写真の利用者様はもともと寝たきりでしたが、リハビリによって歩行器で歩行できるま

でになりました。

Photo

最後に職員紹介です


Photo_2


古賀 貴子

9月より当ステーションで勤務しています
電話対応での関わりが多くなると思います
よろしくお願い致します











今年一年間ブログを読んでいただきありがとうございました
私自身普段SNSを利用していないこともあり、ブログの更新が滞ったりブログ作成に苦戦する日々でしたが、最近では日常生活の中で「これもブログに載せられるかな」と考えるよようになりました。来年も頑張って更新しますのでよろしくお願いします

Photo

« 2018年11月 | トップページ | 2019年1月 »