« 越谷ロイヤル訪問看護ステーション | トップページ | はじめまして、看護部です! »

2018年10月19日 (金)

越谷ロイヤル訪問看護ステーション

こんにちは

日中と夜の気温差が大きい日が続いていますね

インフルエンザの予防接種がはじまっている病院もあります。

皆様体調に気を付けて下さい。

最近、人工呼吸器を使用している利用者様が多くなり、先日フィリップスの方に勉強会をしてもらいました。

Photo


2


在宅では利用者様ごとで機械の種類が異なるため、使用方法も違います。

私たちは利用者様に合わせたケアが行えるよう、勉強会を開催し機械の使用方法や観察点を学んでいます。

今回の勉強会では看護師も実際に人工呼吸器を装着しました。

実際に機械を装着できることはなかなかない為、とても良い経験になりました。

少しでも利用者様の気持ちを理解し、利用者様に寄り添えるような看護へと繋げていきたいと思っています。

当ステーションの看護師は現在10人います。利用者様1人に対して担当看護師がいますが、毎回担当看護師が訪問するのではなく、日によっては訪問する看護師が変わることもあります。

そのため担当する看護師やその日訪問する看護師によってアセスメント力や看護技術に差がでないように、利用者様一人一人にアセスメントシートやケア表を作成しています。

アセスメントシートを使用しカンファレンスを行うことで看護師のアセスメント力向上にもつながっています

以下はアセスメントシートの一部です。


Photo_3


私自身初めて訪問看護ステーションで働き始めたとき、一人で訪問することに不安がありましたが、ケア表を利用したことでケアの統一ができるようになり訪問への不安が軽減しました。


最後に看護師の紹介です

Photo_2

所長  鈴木 由香子

(高橋さんより)

仕事中はクールな面が多いように感じますが、プライベートの話ではとても面白い会話が飛び出しその切り替えが絶妙です。

これからもついていきたい温かさを感じる所長さんです。

Photo_3


高橋 里美

(鈴木所長より)

ポーカーフェイスの高橋さん。いつも冷静にさくさく仕事をこなします。

困った時少し口をとがらせる表情と笑顔のギャップが魅力的です。

看護師紹介は今回で最後になります。ありがとうございました。

« 越谷ロイヤル訪問看護ステーション | トップページ | はじめまして、看護部です! »