« 2018年6月 | トップページ | 2018年8月 »

2018年7月

2018年7月27日 (金)

訪問看護ステーション~勉強会~

こんにちは

毎日暑い日が続いていますね

当ステーションスタッフは熱中症対策として

こまめに水分を取ったり首元にアイスノンを巻いて訪問に回っています。

皆さんもしっかり対策を取って気を付けてくださいね

今回は先日ステーション内で開催された勉強会の模様を紹介します。

Photo_2

福祉用具イーアスさんに来て頂き、介護用ベッドのマットレスとポジショニングについて講義して頂きました。

Photo_4

マットレスの硬さを確かめたり・・・・

Photo

負担の少ない介助方法を教えて頂いたり・・・・

Photo_8

実際の利用者様の例を挙げてみんなでよりよいポジショニングを考えたり・・・

とても実用的でためになる勉強会になりました。

そして、今回も当ステーションスタッフを2名紹介します。

大田真紀子

Ootasann

浅見さんからみた大田主任

明るい笑顔と優しい声で主任がいてくれるとほっとする存在です。

いつでも頼れる主任で完璧な主任の時々見せる天然な所が大好きです。

浅見美喜

Asamisan

大田主任からみた浅見さん

仕事もプライベートも一生懸命いつも助けられています。

自分よりも相手本位で考える姿勢は私も見習いたいところです。

これからもロイヤルを一緒に盛り上げていこう

次回のスタッフ紹介もお楽しみに

今後とも当ステーションをよろしくお願い致します

2018年7月24日 (火)

感染予防の勉強会

こんにちは

医療連携室の小林です。

暑い日が続きますね。

小まめに水分補給をし、体調管理には気を付けましょう。

さて、7/11に院内にて感染予防の勉強会を行いました。

テーマは「標準予防策を実践しよう」

Photo


医療従事者として全員で注意すべき事や患者様へのご対応について学びました。

感染防止対策として特に

医療行為に携わる人の手指は接触感染の大きな要因となります。

洗い残しによる不十分な手洗いで周辺環境に触れてしまうと

目に見えない汚染した大腸菌などあっという間に接触感染が広がります。

手を洗う際は洗い残しやすい部分を意識するよう心がけたいと思います。

« 2018年6月 | トップページ | 2018年8月 »