2020年6月23日 (火)

WEB面会について

こんにちは😃
医療連携室の中野です。

コロナウィルス感染拡大防止のため面会制限につき、入院中の患者様やご家族様には

引き続きご理解、ご協力いただき感謝しております。

WEB面会ですが、引き続き7月も行っていくことになりました❗
ご予約方法やお問い合わせは今までと変わらず、医療連携室(048-964-2307)にて受け付けております⤴

 

WEB面会をご利用頂いたご家族様からは「声が聞けて良かった」「会えて良かった」など引き続き嬉しいお言葉を頂戴しております。

また、ご家族様やご友人とお話をされている患者様や患者様に呼びかけているご家族様のお姿を見て、私たちも心を打たれる思いです。

 

予約数に限りがあり、ご不便をおかけしてしまうこともあるかもしれませんが

引き続き皆様からのご利用をお待ちしております。

 

 

 

 

 

2020年5月25日 (月)

☆WEB面会について☆

こんにちは😃
医療連携室です⤴

WEB面会ですが、引き続き6月も行っていくことになりました✨

そして、多くのご家族様に利用して頂きた位という想いから、1日の枠を4枠から6枠に増やしました⤴

ご予約方法などは今までと変わらず、医療連携室(048-964-2307)にて受け付けております⤴

面会時間は3分程度と短い時間ですが、ご利用頂いた方からは

「顔が見れて安心しました」

「元気そうでよかった」

など嬉しいお言葉を頂戴しております😃

是非、ご利用ください✨





2020年5月13日 (水)

越谷ロイヤル訪問看護ステーションです

 こんにちは☀



看護師の志田です

皆様お元気でしょうか。ロイヤルのスタッフはみんな元気に頑張っています。

一日でも早くコロナの感染が収束するのを願う毎日です

 

 

1587817782305

 

今は休日でも外に行くことができないため、子供用のマスクつくりをすることが多くなりました。

ただガーゼ・糸・ゴムが売り切れになっている為、中途半端に終わってしまう事も多いですが、今の私の楽しみの一つです

 

 

 

先日所長のブログにもあったように5月から新越谷病院居宅支援事業所で働き始めました。

 

ロイヤルの事務所に併設しているため、ロイヤルのスタッフとはこれまで通り毎日会いますが、働く内容は異なります。

 

これから在宅医療はどんどん発展し医療処置の多い利用者様も増えていくと思います。

 

その中で在宅医療をもっと深く知りたいと思ったのと、看護師としてもケアマネの知識があったほうが利用者さまにさまざまな提案ができと思いケアマネになろうと思いました。

 

看護師として働いていた時には気づかなかったことも多く、今まで関わらせて頂いたケアマネさんはすごいなと日々感じています。

看護師とケアマネの視点の違いにまだまだ慣れませんが、毎日新しい発見があり楽しく充実して働いています。

 

 

 

 

 

ロイヤルの勤務最終日にステーションのスタッフよりきれいなお花をいただきました。

 

今は自宅の玄関に飾っています。

Img_20200510_100116

 

ガーデニングも今の楽しみの一つになっています。

ただ、私は花を育てるのが得意ではないので、ネットで育て方を勉強して家族みんなで協力して水やりをしています。

朝この花を見て水やりをすると、今日も一日頑張ろう!と思いパワーをもらっています。

 

 

 

私はSNSが苦手だったので、見ずらいブログだったこともあったと思いますが、今まで見ていただきありがとうございました。

 

今後ブログは長岡に引き継ぎます。

(ただまだブログに載せたい内容がまだあるため時々登場すると思います。)

 

 

 

 

これからも越谷ロイヤル訪問看護ステーションをよろしくお願いします

Img_20200322_193924_20200512105801

私が育てている四葉のクローバーです

 

 

 

2020年5月 9日 (土)

越谷ロイヤル訪問看護ステーションです☆

こんにちは看護師の大田です。

前回の写真の答えは。。。。。「夕日」でした~。

 

ロイヤルのブログを担当していた志田が訪問看護を卒業し居宅のケアマネジャーとして心機一転5月より頑張っています。

訪問看護を知った上でのケアマネジャーの仕事はこれから在宅看取りや難病のケース依頼も増えそうで楽しみです。

同じ事務所でもあり同じユニホームなのでロイヤルのスタッフ一同で応援していきます✿

20200430_163426

応援の意味を込めてアジサイを💐

 

↓時々ロイヤルのブログにも登場する利用者宅のランプです。もう4年ぐらいのお付き合いです。私が最初の担当でしたが志田さん→主任が現在は担当しています。4年の間で笑も涙もた~くさんありました。今でもあります。利用者から「人として」学ぶことが本当に多いこの仕事です。

1588412212475

↑トトロです。意外とジブリ好きです。

1588412207970

↑ロボット兵の👀の部分を削ったりして世界に一つのものにしています。

 

↓別の利用者宅のアマリリスの写真です。前回の写真はつぼみでしたが満開になったのよと満開の笑顔でお話ししてくださいました。

   1588340404101

GWも終わり、風を肌で感じながらスタッフたちは今日も訪問に行きました☆

「行ってきます」「いってらっしゃい」「もどりました~」「おかえりなさい」何気ない挨拶ですが私は大事にしています。

みなさんも生活の上で、仕事の上で大事にしていることありますか?

気圧気温の変化が大きい季節でもあるのでみなさん体調気を付けて変わらず感染予防していきましょう。

 

 

2020年5月 8日 (金)

事務当直

こんにちは!医療連携室の中野です。

引き続きコロナウィルス感染拡大防止のため面会制限につき、入院中の患者様やご家族様には

ご理解、ご協力をいただきありがとうございます。

 

今年はコロナウィルスの影響により、4月からの新入社員の方々の中には

リモートワークや職場への出勤日が減られたり等、大変な状況の方もいらっしゃるかと思います。

1日も早く皆様の日常生活が戻られることを祈っております。

私も今年入職し、最近では事務当直の業務にも入らせていただいております。

夜間の当直帯では様々なお問い合わせや夜間の病院内の巡視等があり、

日中の業務とはまた違った緊張感もありますが、早く業務に慣れ

病棟の職員さんの力に慣れればと思います✊
また、事務当直では栄養課より夜食とパン、牛乳の支給があり
朝まで勤務をする上でとても活力になっています⤴⤴

2_20200508110801

 

今月に入り、暑さが目立つ日もありますが
皆様、ご体調に気をつけてお過ごしください。

 

 

2020年5月 7日 (木)

☆WEB面会について☆

こんにちは😃

医療連携室です😃

緊急事態宣言の延長により、WEB面会の期間も5/28(木)まで

延長することになりました📱

Photo_20200507085501

 

本日5/7より予約を再開致します✨

1日4枠という事で予約をお受けできる数に限りがございますのでご了承ください💦

 

2020年4月27日 (月)

就活生必見!! WEB説明会・面接開始!!

こんにちは!看護部長の神田です。

新型コロナウィルス感染拡大に伴い、緊急事態宣言が布かれて皆さんもお疲れなんじゃないでしょうか。

看護学生の就活生への採用活動を休止している病院が多いようで、21年卒の就活生には厳しい状況になっています。

当院もギリギリまで開催していたインターンシップを4月中旬から中止せざるを得ない状況となってしまいました。

しかし、21年卒を採用する事に変わりはありません。

就職活動が夏頃まで後ろ倒しになると言われている看護業界ですが、当院看護部は就活生によりお力になりたいと検討を重ねました。

この度、動きが制限されている就活生に向けてWEB説明会とWEB採用面接ができるようにシステムを作りました!!

看護学校から見学や試験の為に病院へ行くことも出来ない就活生は是非、利用して欲しいと思います。

これで今までと変わりのない就職活動ができて当院の良さをお伝えできると思います。

私も初めての取り組みでドキドキしますが、画面越しではありますがフレッシュな就活生に会えることを楽しみにしています。

ではお待ちしています。

詳細は当院採用担当まで電話またはメールにてお問い合わせください。

Web_20200427103401

WEB面会予約について

こんにちは😃

医療連携室です!

 

先日ブログにてお知らせしたWEB面会ですが、大変ご好評につき

当初予定しておりました5/7までの枠が全て埋まってしまいました💦

申し訳ございませんが、一旦予約をストップさせて頂きたいと思います💦



WEB面会は緊急事態宣言が出ている間、ご家族様に安心して頂きたいということで始めたのですが、

5/7以降の予約も含め、今後の日程については国の判断を待ってから決めていく予定です。

 

予約が埋まってしまったあとも、お問い合わせを何件か頂いております。

WEB面会の予約を再開した際には、こちらのブログでお知らせいたしますので

しばらくお待ちください。

ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

2020年4月25日 (土)

越谷ロイヤル訪問看護ステーションです

こんにちは 看護師の大田です。

テレビをつければ新型コロナウイルスのことばかりですね。

日々たくさんの情報が目と耳に入りますが、正しい情報をキャッチして誰の心にもある「恐怖」は最小限にしたいと思ってる今日この頃です。

新越谷病院も様々な工夫をして面会や学生への呼びかけをしています。

訪問看護もならではの知恵と工夫を考えながら訪問しています。

スタッフみんなは今まで顔を合わせて情報交換、共有をコミュニケーションをとっていたので今はストレスにもつながっていることと思います。

誰もが生活のしづらさ、仕事のやりにくさを感じているのかなと思いますが、ふと視野を広げると、花は咲くし風は吹くしと日常かわりないことも多く感じます。

利用者の家にいくと毎年花を咲かせる植木に自粛している利用者も「もうすぐ咲くのが楽しみなのよ~」とご夫婦で笑いながらお話ししてくださいました。私たちも利用者のお宅に訪問しながらコロナのことだけでなく、こんなときだからこそ利用者が笑顔でいられる看護をしないとと思いました。

↓アマリリスだそうです☆「咲いたら又写真撮ってね~」とご家族より。私も楽しみです。

20200414_105400

みなさんは、朝日と夕日の見分けはできますか?こちらは朝日か夕日かどちらでしょう?

20200422_181420

季節の旬のものはやはり栄養もたくさんあり美味しいです。美味しいものを食べて睡眠をたくさんとって、そしてたくさん笑って免疫をつけていきましょう。

2020年4月22日 (水)

🌼お見舞いメールを開始します🌼

こんにちは!医療連携室です。

新型コロナウィルス感染拡大防止のため面会制限につき、入院中の患者様やご家族様にはご理解、ご協力いただき感謝しております。

先日のWEB面会サービスに続き、お見舞いメールを開始することになりました。

当院から遠方にお住いの方やお仕事等で来院が難しい方々にご利用いただき、

患者様へメッセージをお伝えする橋渡しをさせていただければと思います。

 

お見舞いメールは当院の入院のご案内ページからご利用いただけます。

日頃のご生活の事やお仕事、学業のお話等々、入院中の患者様へお伝えされたい

メッセージを承れればと思います✨

患者様へ皆様からのメッセージを載せさせていただく台紙をご用意致しました🌼

台紙は下記を含め4種類あり、様々なデザインが他にもありますのでご覧いただければと思います♬

是非ご利用お待ちしております😃

Omimai_temp_03 

 

«☆WEB面会始めます☆