2017年8月 8日 (火)

☆ 越谷ロイヤル訪問看護ステーション 勉強会の回☆

こんにちは 越谷ロイヤル訪問看護ステーションです(o^-^o)

暑い日が続いておりますが 熱中症対策は皆さまされておりますでしょうか。

さて、本日は 在宅酸素療法の 人工呼吸器「NPPV」についての勉強会をステーションで行いました。

PHILIPS社の方にお越しいただき、使用方法について教えていただきました。

Dscf3047


Dscf3048

ランチ勉強会なので お弁当も広げておりますfastfood

Dscf3050

使用上の注意・機械の洗浄方法などや、実際に使用してみてみたりと、
12:30~13:30まで時間いっぱい勉強しました☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

実際に利用者様のところで活かせるように日々成長中の当ステーションを

今後ともぜひよろしくお願いしますconfident

☆ 越谷ロイヤル訪問看護ステーション ☆

2017年8月 5日 (土)

☆毎年恒例の夏祭り☆

8月3日(木)に当院駐車場にて
迫力のある太鼓の音が響き渡る中

「新越谷病院 盆踊り」を開催しましたhappy02note


太鼓の叩き手をお招きし
例年以上に賑やかな夏祭りになりましたwinkshine

そして、当グループの
理事長 中村哲也先生をお迎えし
一緒に夏祭りを盛り上げて頂きましたconfidentheart02

2



焼きそば フランクフルト 枝豆 ポップコーン
アイス ジュース アルコール飲料・・・

どれも列ができてしまう程、大盛況でしたsign03sign03



今年特に注目したのが、
太鼓の躍動感ある演奏ですconfident

太鼓の音を聞くと
!!!って感じがしますよね!!!

参加者全員の注目の的だったと思いますlovelyflair

また、その音に合わせた
盆踊りも華麗でしたconfident



Img_5079

Img_5075_2


入院中の患者様にもご参加いただき
有意義なひと時を過ごせていただけましたと思いますhappy02heart04

長期にわたり入院をされている患者様に
四季を感じる時間を作ることができたことが、私たち職員も嬉しかったですconfidentsign03

Img_5103_2

Img_5042_2


当日ご参加いただいた皆さま
楽しい時間を一緒に過ごすことができて、とても嬉しかったですlovelysign03

ありがとうございましたheart02heart02heart02



 

2017年7月22日 (土)

☆ ロイヤル訪問看護ステーションの ナラティブ ☆

こんにちは ロイヤル訪問看護ステーションですhappy01
皆さんは 「ナラティブ」という言葉を耳にされた機会はありますでしょうか。
ナラティブとは、「臨床での出来事やその場面を一人称の物語風に記述したもの」をいいます。
今日は、当ステーションの看護師Oさんのナラティブをご紹介させていただきます。
看護師が普段どんなことを考えながら利用者様と接しているかを感じていただければいいなと思います。

初回の時にあまり先は長くないことは予測できた。

 

S様の話をきいていると家が好きなことは伝わった。家の中にも趣味の写真や土建の資格証、大好きなクラシックのCDが100枚以上あった。家の所々に自分でDIYしたものもあり訪問時に誇らしげにお話されていた。私の中では家で看取れたらいいなーとこちら側の漠然な思いと、本人が希望されている3月の旅行に行かせてあげたいという思いだった。

 

状態が悪くなる中でもはじめは死が近づいているとは本人も奥様もわかっていなかった。

 

奥様とは訪問の度に駐車場から家までの距離を歩きながら私はこれから起こりうることと現在の状態を説明した。奥様の気持ちも毎回きくようにしていた。奥様は旅行に関しては旅先で何かあったら心配と乗り気ではなかったが、本人が私たちに「最後の旅行で若いころ一度奥様と行ったことのある大分を選び家族ではなく二人の旅行にしたい」と話してくれたことを奥様に話したとき、照れくさそうにしていたのが印象的だった。

 

旅行は本人がすべて計画を立てて旅先での介護タクシーの手配、在宅酸素の手配、飛行機の手配までしていた。

 

期待とは裏腹に状態はさらに悪化。自分で余命を悟ったのか、旅行を自分でキャンセルしたのをきっかけか、2月頃から自分の最期について考えるようになった。夫婦愛を考えると在宅看取りが残される奥様にとっても本人にとっても一番「らしい最期」なのではないかと考え急いで往診にきりかえた。居室はトイレが近い北側から本人の趣味に囲まれた南側の部屋に移動したことも看取りには最高の場所だった。エアーマットは最後まで拒否。お気に入りのマットで。どうにか褥瘡をつくらないようにとヒヤヒヤしながら毎回お尻をみて保湿ケアをしていた。予防的にフィルムを貼っていたのもよかったのか最後までスキントラブルはなかった。「延命はしたくない、枯れるように死にたい」と話してくれたことに私は最期を任された思いになった。聞かれたことにはこちらも正直に応えるようにした。

 

ぎりぎりまで意識がありレベルが落ちてから永眠するまで20時間。奥様は近々、死が近いのはわかっていたが今とは思えず子供達を前日に会わせるようにお話したが翌日でよいと思い死に目にはあえなかった。そこはもっと奥様に現状をうまく伝えるべきだったと反省する。エンゼルケアも本人の好きな曲を聴きながら子供、孫たちとおこない、涙と笑いがあった。父らしさを初めて会った私に話しながら髭をそる娘様と背広を着せる息子様。私は、S様が私に話してくれた家族のことを娘様と息子様にお話ししました。家族に言えなかったことを私に話してくれたことがたくさんあり、私たちの仕事はそれを伝えることもS様が生きてきた証として大事なことではないかとふりかえる。

グリーフケア時、奥様の話では、家で看取るなんて考えてもいなかったが最期までここで過ごせてよかった。淋しくてまだ良眠はできず薬を飲んで夜はねている。パソコンの中に葬儀の時の手紙が入っていてびっくり。桜の写真がたくさんあり思い出がたくさんと。。。。思い出話をしてくれた。写真をもらってほしいとの希望もあり、私もS様との出逢いと感謝を形にしたく写真をいただいた。短期間の関わりだったが旅行にいけなかったのが残念だったが、利用者の最期を利用者と一緒に考えた貴重なケースだった。」

以上、全文ご紹介させていただきますconfident
不定期ではありますが、今後またご紹介させていただければと思っています。

~ロイヤル訪問看護ステーション~

2017年7月 7日 (金)

☆七夕☆


今日は七夕ですねheart04

当院では待合室にを飾りましたhappy02

たくさんの思いが込められた短冊

笹の葉につるされていましたheart02

Img_4385_2


Img_4392_2  


それぞれの夢や思いが叶いますようにconfidentheart02

そして、織姫と彦星が無事会えますようにheart02



Img_4387_2

2017年7月 6日 (木)

☆ロイヤル訪問看護ステーションの七夕のお願い☆

こんにちは ロイヤル訪問看護ステーションですsign03
暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、7月7日は 「七夕」nightですね。

スタッフの七夕のお願いは …

「 みんなが元気で過ごしてほしい heart02
「 若返って いろんなところに旅行に行きたい heart02
「 海外旅行に行きたい heart02
「 お金がいっぱいわいてきてほしい heart02

などなど 夢のあるお願い事から現金なお願いまで様々ですo(*^▽^*)o

皆様の お願い事は何でしょうか.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

どんなお願いであれ 叶いますようにheart04

Original

~ ロイヤル訪問看護ステーション ~

2017年7月 5日 (水)

☆訪問リハビリテーション新規開設について☆

みなさまこんにちわsign03

今回は、新規開設しました訪問リハビリテーションのご紹介を致しますヽ(´▽`)/

訪問リハビリとは・・・

加齢や病気などにより、心身機能が低下した場合においても、住み慣れたご自宅でのリハビリテーションを通じ、能力にあった自立した生活が営めるように、生活機能の維持・回復に働きかけ、積極的に活動・参加を促し、自立促進を図るサービスです。

つまり、ご自宅に専門のセラピスト(理学療法士、言語聴覚士)が伺い、利用者様と一緒にその方に合った、運動や日常の動作を行わさせていただきますrunrun



私たちが、その方々にあったプログラムで生活のサポートを行いますsign03
ぜひご利用くださいup
Img_3100



サービスの対象者は
要支援、要介護の認定を受けられた方ですdash

サービスご利用ご希望の方は、ご連絡をお願いいたしますnote
TEL:048-964-2211(代表) 

新越谷病院 訪問リハビリテーション 担当まで

2017年6月27日 (火)

☆ ロイヤル訪問看護ステーションの場所について ☆

 こんにちは ロイヤル訪問看護ステーションですhappy01

今日は 私たちロイヤル訪問看護ステーションの場所についてご案内いたしますsign03

最寄駅は 「 越谷駅 」 になります。

旧ミスターマックスさん 現 アルコさんのお向かいのビルになります(o^-^o)

Img_6936

1階は 中井皮膚科さんになります。

Img_6934_2

 門構えconfident

Img_6938

外からfuji

Img_6933
Img_6932_2

中はこのようになっていますhappy01

ご相談はいつでもお受けしておりますので、お気軽にお越しください(o^-^o)

☆ ロイヤル訪問看護ステーション ☆
 

2017年6月26日 (月)

☆公開講座☆


6月23日(金)に越谷中央市民会館にて
無料公開講座を行いましたbookshine

4月に就任した院長 長谷川医師のあいさつと、
リハビリテーション科 柳内技士長による
「認知症を予防するには」という内容で行いましたconfidentsign03


お話しを聞くだけではなく、
その場で出来る認知症予防の運動を
みんなで実践しましたwinkheart01

とても賑やかな雰囲気でしたheart01


Img_2024

Img_1983



もの忘れが多くなってきて
認知症なのではないか…と
不安になったことはございませんかbearing

もの忘れが多くなったからといって
認知症とは限らないんです!!!

たとえば・・・

加齢によるもの忘れは、体験の一部を忘れますが
認知症による記憶障害は、体験そのものを忘れてしまいます。

家の鍵を閉め忘れたかもしれない・・・
電気を消したか覚えていない・・・ などは
きっと誰にでもある経験だと思いますbleahsweat01

習慣になっていることは
無意識に行動してるんですかねcoldsweats01


認知症予防の具体的な方法とは栄養運動ですsign03

食事に気をつかう、運動をするなど
生活習慣に気をつけることで
病気になりにくいからだ作りを心がけましょうwinkflair


ですが、認知症かな・・・と不安に思ったら
専門医に一度受診してみてくださいねsign03


早期から服薬を開始することにより
進行が遅くなる可能性があるそうですconfident



当日は多くの方にお集りいただき
ありがとうございましたheart02heart02

また、公開講座を企画していきたいと考えておりますwinkscissorsshine

2017年6月22日 (木)

訪問看護 ブログはじめました

はじめまして ロイヤル訪問看護ステーションです(o^-^o)

Photo_2

昨年11月からステーションも新しくなり メンバーも変わりましたhappy01

これから 随時記事を更新しますのでよろしくお願いしますcatface

~ ロイヤル訪問看護ステーション一同 ~

2017年6月12日 (月)

☆行事食☆


行事食を紹介しますrestaurantheart

【5月の行事食】







【4月の行事食】

41





【3月の行事食】

3





行事食は患者様にも好評ですconfidentheart04

また、毎月行事食にちなんだ
カードを手作りしていますnote


当院には長期にわたって
ご入院をされる患者様もおるため、
食事からも季節を感じていただけたらと考えておりますconfident


«☆ケアマネジャーと病院の連携について☆